野良猫のいる風景
by don4444
XML | ATOM

skin by excite
【臨時】エンジンルームに要注意!!
先日、ぼくが通っている河原の子猫が後ろ左足と尻尾を失った。
その時、ふと頭に浮かんだのは以前、この場所にいた片耳くんのことだった。
片耳くんは車のエンジンルームに入っていたところエンジンをかけられ片耳を失った。
寒い時期、猫が暖をとるためにエンジンルームに侵入していることは検索してみるとわかるが、
意外に多いようだ。
今日、釣り人にそのことを尋ねるとやはりこの子猫は車のエンジンルームにはいっていてやられたとのこと。

こんな(↓)ポスターもあるくらいだ。

猫の命を守ろう!「ボンネットコンコンキャンペーン」開始

いまのところ子猫は大けがをしている割に自ら動けるだけの元気はある。
だが、ここでの生活を思えばそれは致命的とさえいえるハンデなのは間違いない。
野良猫が寒さを感じている時に暖を取る手段は人間と違ってまったくと言っていいほどない。
まったくと言っていいほどないなかで車のエンジンルームはある意味、「地獄に仏」なのかもしれない。
こんなことは二度と起きてほしくはないが、きっと悲劇は繰り返すことだろう。
これを偶然、目にしてくれた方が周りの人たちに「そうした現実」があることを拡散していただければ、
ほんの少しでもこうした悲劇は減るかもしれない。
# by don4444 | 2014-02-11 19:35
お知らせ
長い間、ご愛顧いただきましたこの『野良猫劇場』ですが、
本日をもちまして終了させていただきます。
ぼくと猫たちの想い出のつまったブログですので削除はしませんが、
折を見て古いログを見直しながら順次、非公開設定に切り替えていくつもりです。
どれほどの時間がかかるのかわかりませんが・・・
いろいろと思うところ、考えるところはありますが、いまは口をつぐみたいと思います。
なお、この件に関してのご意見やご質問等のメールにも一切、お答え(お返事)できませんので、
ご承知おきください。
世の中の野良猫たちのすべてが幸せになれますように・・・
長いことご覧いただきまして本当にありがとうございました。

2013年5月7日
『野良猫劇場』
ドン



# by don4444 | 2013-05-07 00:01
今朝のちーくん

# by don4444 | 2013-05-03 18:49
むしゃむしゃ

# by don4444 | 2013-05-03 18:43
視線

# by don4444 | 2013-05-03 18:39
視線

# by don4444 | 2013-05-03 18:36
JUMP


# by don4444 | 2013-05-03 11:01
今朝のメル


# by don4444 | 2013-05-02 21:19
今朝のうめちゃん

# by don4444 | 2013-05-02 21:05
今朝のさくらちゃん

# by don4444 | 2013-05-02 21:00
今朝のはっちゃん

# by don4444 | 2013-05-02 20:44
今朝のまーちゃん

# by don4444 | 2013-05-02 20:37
今朝のペコちゃん

ペコちゃんは相変わらず発情期が続いているのかあちこち遠征しているようで、時折、補給(?)のためなのか
朝、まーちゃんエリアに姿を現す。
だが、まーちゃんエリアからはかなり距離があるたーちゃんエリアでも時々、ペコちゃんに会う。
発情期の雄は場合によってはかなりの距離を移動するらしい。
ちなみにみんみとみーちゃんエリアにいつもいたチビは出ていったきり姿を見せず消息不明なままだ。
雌を求めて普段の生活圏から外へ出ていくケースは少なくないようだが、不慣れな環境であるがゆえに
交通事故にあったり、出先の雄との喧嘩で負傷したりとリスクは大きい。
ペコちゃんと直接、関係あるのか否か定かでないが、たーちゃんエリアにいたボスの姿を近頃、すっかり
見なくなってしまった。
# by don4444 | 2013-05-02 20:33
今朝のチャコちゃん

チャコちゃんはいま、かつて暮らしていたまーちゃんエリアを離れ、少し離れた人家の庭先で暮らしている。
まーちゃんエリアは夏場は蚊が多いので、蚊アレルギーのチャコちゃんが暮らすには厳しい環境でもある。
そんなチャコちゃんも暖かくなったせいか時々、遠征してまーちゃんエリアに食事にやってくる。
どうしてそんなに離れた場所に住んでいながら餌を運んでくる人が来たことを察知できるか不思議なのだが、
猫の耳のよさは人の理解を超えているかもしれない。
そのチャコちゃんが今朝、まーちゃんエリアに顔を出した。
チャコちゃんが来た時にはぼくももてなすつもりでチャコちゃんの好きなものを多めに与える。
今朝はチャコちゃんの左目の目やにがきになったので抗生物質を飲ませておいた。
チャコちゃんは食事を終えるとこちらがかまわない限りさっさと帰ってしまう。
はっきりとしたことはわからないがチャコちゃんはけっこう高齢猫らしい。
# by don4444 | 2013-05-02 20:23
今朝のぴー

# by don4444 | 2013-05-01 22:12
視線~今朝のベッキーちゃん~

# by don4444 | 2013-05-01 21:02
今朝の空、今朝の猫

今朝の河原の気温13℃。
天気は生憎の曇り空だが、気温は思ったほど低くない。
子育て中だと思われるサツキ以外は姿を見せる。
昨日も餌やりさんが来てくれたようで猫たちもそれほどがっついた様子はない。
# by don4444 | 2013-05-01 20:56
ぼくの好きなおじさん

# by don4444 | 2013-04-30 21:06
ぶーちゃん

# by don4444 | 2013-04-30 20:50
空より高く

# by don4444 | 2013-04-30 20:45
< 前のページ 次のページ >